銀の道 ぶらり旅 道の駅クロスロードみつぎ〜三成
2012/6/10(日)広島県尾道市御調町・美ノ郷町
平安時代末期から室町時代にかけて
「大田庄」から「尾道」まで年貢等を輸送した往時の交易道
江戸時代には石見銀山道として
石見から尾道に銀を運んだ道
行程 11km 11人の旅人
集合:クロスロード御調バス停→御調高校脇の常夜灯→市→市の常夜燈→岩屋観音→
諸原→東畑→畑の峠→畑の古道→槇ヶ峠→市原→幣高神社→身代わり地蔵→竹田荒神社
→木梨口交差点(ここで解散)
マイカーで参加
行き 35kmクロスロード御調まで1時間ほど
帰り 38km尾道北IC〜福山東IC(料金750円)で30分ほど
市から畑峠へ 市 標高80m→畑峠 標高230m 150mの勾配を登る
御調町大田 「道の駅 クロスロードみつぎ」 集合 10:20 出発 御調高校前の常夜燈に寄りました。 田んぼ 田植え終わってます。 |
|
御調町市 御調川を渡ります。 正面の山は「雲雀山城跡」 市は中世の城下町として成長 古くは大和と山陽を結ぶ古代山陽道が通っていた。 中世からは山陰と山陽を結ぶ宿場町として栄えた。 9年前 訪ねた記録 沿道に円鍔氏の彫刻も 圓鍔記念館開館へ |
|
洋館の「市村郵便局」 | |
1847年建立された常夜燈 金毘羅大権現と刻まれている 諸原川沿いを段々と登ります 6階建ての市営岩井堂住宅あります |
|
岩屋観音 旅人の安全を祈る |
|
諸原 歴史を刻んだ三本の道 道幅は7尺道「銀の道」は藪に覆われやめました 明治の旧国道を歩きます。 「尾道鉄道跡」利用した国道184号 所々に鉄道が通ったトンネルの名残りあります。 |
|
「グミ」と「桑の実」赤く実ってます。 尾道鉄道 1926(大正15)年4月に 尾道と御調町市を結ぶ路線が開業した。 1964年(昭和39年)鉄道事業廃止。 路線中の最高所は畑駅。 諸原駅は高低差があるためスイッチバックであった。 旧尾道市と旧御調町の境界 ここで水分補給 鉄道も休憩した場所だ。 |
|
東畑 江戸時代の銀の道「東畑の古道」 耕作地は荒れています。 かつての 耕作地に人が入っていた時代戻れば 古道は生活道路となるが 今は 古道を通る人いない。 |
|
国道184号「畑トンネル」出ます。 長さ81m 竣工 1977年8月(昭和52年) 振り返って「市」からの 高低差150mです。 |
|
畑峠 切通し 1964年(昭和39年)8月1日 尾道 - 石畦を廃止し鉄道事業廃止。 畑駅跡 土台少し残っています。 古老の話し 「尾道鉄道 市村から尾道まで約1時間かかりました」 「朝の電車は通勤・通学で満員でしたが、昼は からっぽでした。」 |
畑から市原へ
やっと畑峠を登り やがて右手の山際に入る 黄色のテープ目印「銀の道 畑」有難いです 畑の古道 |
|
角年の常夜燈 江戸の山村の風情がある。 やがて 中国自然歩道 木柱あります。 木柱には「左折バス停 0.4km」 |
|
旧国道横切る 細い竹竿に黄色テープ 「尾道 銀の道 畑」と書いてある |
|
国道184号横断。 黄色のテープ目印「銀の道 畑」 ガードレール細い道を登る かつて人家2軒あった。 廻りは荒れて人が近づけない。 槇ヶ峠へ 藪をかき分け行きました。 |
市原から三成へ
鷲尾山城跡 銀をめぐる争い跡であろうか 瀬戸内海で有数の港町 尾道 押さえていた地。
建武3年(1336),足利尊氏に従い九州多々良浜(たたらはま)(博多)の戦いで戦功をたてた備後の
豪族杉原信平・為平兄弟が木梨13ヶ村を領知し,翌年木梨山に鷲尾山城を築いて以来250年間,
木梨杉原氏の本城として盛衰をみた山城の跡と伝えられる。
東側の木梨川および西側の谷川を天然の堀とし,標高320mの険しい山を利用したこの山城は
よく保存されており,面積880平方メートルの本丸をはじめ二の丸・土塁跡・帯曲輪・出丸(馬場跡)
および南側に4段と北西側に8段の曲輪が残っている。
槇ヶ峠 峠は村境です。 中国自然歩道 木柱あります。 |
|
木ノ庄市原 四つ堂と常夜燈 少し遅い昼食、全員の写真撮ります |
|
銀の道 木ノ庄東小学校 5年生の案内板あります 「銀の道」「米の道」描いてます。 |
|
幣高八幡神社(木梨神社) 杉原一族が創建した。 木ノ庄東小学校でトイレ休憩 子供会のソフトボール元気な声聞こえます。 梅雨の 晴れ 暑いです。 |
|
銀の道 木ノ庄東小学校 右に曲がります。 下ってT字路 右手に 身代わり地蔵 左に曲がります。 |
|
伊予兼 民家の石垣を見ながら歩きます。 山陽自動車道を潜ります。 |
|
市原川沿いを下ります。 美ノ郷町白江 左手の山際に 竹田荒神社 |
|
県道 尾道・新市線に出る。 交差点「木梨口」 この辺り木梨荘の入り口 なので「木梨口」 14:40 ここで解散。 平成22年11月27日 『尾道自動車道(中国横断自動車道尾道松江線)』 尾道ジャンクション(JCT)〜 世羅インターチェンジ(IC)間(19.2km)が開通。 |
|
道の駅「クロスロード御調」まで移動。 御調の特産は「菅野(すがの)串柿」有名。 みやげ 季節外れです。 ありません 「にんにくせんべい」買った。 |