第42回 福山ばら祭  09/5/16(土)  広島県福山市

えがお満開!ばら満開!〜ここに善意の花ひらく〜

中央公園も会場にプラスされて、楽しさパワーアップ!

オープニングセレモニー ばらのステージです(昨年はばら花壇でした)

福山のばら 新品種「福山城」見ました。

16日は 約27万人の人出賑わった。 17日はあいにくの雨、2日間で約62万人の人出。

初めて「カーボンオフセット」に取り組む。会場などで排出される二酸化炭素(CO2)を、
入場者からの募金で相殺(オフセット)し、結果的に排出ゼロを達成。
市民と協働で、環境に配慮した祭典を目指す。

 カーボンオフセットは、排出する温室効果ガスに応じて風力、水力発電や植林などに出資。
自らの排出量を埋め合わせる考え方。

 福山ばら祭で排出されるCO2は、入場者の自家用車2000台分やイルミネーション、
シャトルバスなど計約22トン(試算)。相殺に必要な金額は10万6260円。

 当日、緑町公園(福山市緑町)の「くわいちゃんと環境ブース」に募金箱や啓発パネルを設置。
1口100円から広く呼び掛け、協力者に「協力証」を手渡す。

ふくやまのばら



ローズふくやま
1986年、市制施行70周年を記念して、「高雄」と「プリスタイン」という二つの品種を組み合せて、
誕生した。ややサーモンピンクを含んだ明るいピンク色のばらです。

ビューティフルふくやま
1987年、「ロクレア」と「アルファー」という二つの品種を組み合せて誕生した、
赤い(明るい朱色)大輪のばらです。

プリンセスふくやま
1990年、「フロージン」と「金閣」という二つの品種を組み合わせて誕生した、
黄色の大輪のばらです。

アニバーサリーふくやま
ローズふくやまをはじめとする「ふくやまのばら」の7番目として「福山ばら会創立50周年」を記念し、
”アニバーサリーふくやま”と命名しました。これからも「ばら」を愛し育てる「ばら仲間」が増え、
全国に誇れる「ばらのまち福山」の夢と希望が詰まった輝きのある素敵な「ばら」として、
皆様に可愛がって頂けますよう「福山ばら会」会員一同心より願っております。

スマイルふくやま
2001年市制施行85周年を記念して、ニュージーランドでつくられた「レーゼンスベルグ」という
品種を自家交配して、市が開発した薄桃色のオリジナルミニばらです。

チャーミーふくやま
2004年、「レーゼンスベルグ」と「レッドメイアンディナ」という二つの品種を組み合わせて、
市が開発した鮮橙赤色のオリジナルミニばらです。花弁の数は、50〜60枚で、
花壇や鉢植えで楽しめます。

ラブリーふくやま
2004年、「レーゼンスベルグ」と「オレンヂジュエル」という二つの品種を組み合せて、
市が開発した鮮赤色のオリジナルミニばらです。花弁の数は、45〜50枚で、
花壇や鉢植えで楽しめます。


16日
遺伝子検査(PCR)で新型インフルエンザの陽性となっていた神戸市の県立高校3年生(17)について、
国内で初の感染を確認した。

民主党は、両院議員総会で代表選挙を行い鳩山由紀夫幹事長(62)が岡田克也副代表(55)を
得票数で上回り、新代表に選出された。


緑町公園

この地に広島大学が存在し、多くの学生が学んだ。

昭和24年5月 水畜産学部、教育学部福山分校設置
昭和54年   生産学部と改称
昭和63年3月 東広島市移転

昭和25年   教育学部福山分校 改称
平成元年9月 東広島に統合移転

緑町公園 【ばらのステージ】

16日10:00〜 オープニングセレモニー

親善友好都市提携30年を迎えた
韓国・浦項市の訪問団など6カ国の代表も出席した。

福山の魅力をアピールする。
応募のあった17人の中から選ばれた

観光アシスタント「ローズ福山

「元気と笑顔で、たくさんの人に福山の良いところを
伝えたい」

「子供からお年寄りまで、おもてなしの心で
福山の良さを伝えたい」

交代式
ローズウエディング

「多くの人に温かく見守られ、言葉に表せないほど
の喜び。感謝の気持ちを忘れず、3人で幸せに
なっていきます」

ローズアリーナ

新品種「福山城」

剣弁といわれるとがった美しい花びらが
特徴的なばらです。

新品種「福山城

花の大きさが15〜20cmほど

新品種「福山城

紫色に近い桃色をした、花。

切ばらコンテスト
切ばらコンテスト
切ばらコンテスト

投票しました。

ばら花壇から 「ばらのステージ」を見る
中央公園&まなびの館ローズコム

会場にプラスされて パワーアップ!

ふくやま大道芸

福山駅前 東側

ふくやま大道芸

天満屋正面玄関

ふくやま大道芸

宮通り

商店街(まち)の謎を探せ  ミステリーウォーク

スタンプポイント 10ヶ所

看板にあるミステリーの答を記入します。

元町 天満屋前で投票しました。

抽選で何が当たるかな?

当たりー。

09/6/3(水)

抽選で当たりました。

図書カード 500円 でした。

二日目 17日は雨降り

ローズパレード前 途中で帰りました。

関連サイト

ばら祭2003

ばら祭2005

ばら祭2006

ばら祭2007

ばら祭2008

ばら祭2009

ばら祭2010

ばら祭2011

ばら祭2012

ばら祭2013

ばら祭2014

ばら祭2015

ばら祭2016

ばら祭2017

ばら祭2018

ばら祭2019

ばら祭2020 ネット・ラジオ

ばら祭2021

ばら祭2022

ばら祭2023

INDEX