健康への道100選「豊松富士から大山遠望 2006/8/20(日) 広島県神石高原町


2013/7/6(土)神石高原町まるごと「恋人の聖地」になりました。

村役場→米見山→幸運仏→村役場  行程 6.9km  

マイカー往復 約90km。

第88回全国高校野球選手権大会  決勝戦の日。
延長15回引分け 駒大苫小牧(南北海道) 早稲田実(西東京) 熱闘譲らず
早稲田実のエース斉藤 駒大苫小牧のエース田中 切れぬ集中。

21日(月) 37年振りの決勝再試合 4対3 早稲田実 初V。
      
ハンカチで汗をぬぐう エース斉藤君 おばちゃんに人気。
       駒大苫小牧の3連覇阻む。

神石高原町豊松支所

ここから出発

背後に「豊松富士」と呼ばれる
「米見山(よねみやま)」標高661m。

健康への道100選

3km。

途中に給水タンクあります。
豊松全体に送水しているそうだ。

米見山山頂公園

全国的に有名な紙ひこうきタワー。

とよまつ紙紙ヒコーキ・タワー入口

入場料 100円。

開館日  :毎週火・木・土・日曜日・祝日
開館時間:4〜9月         AM10:00〜PM6:00
       10.11.3月 AM10:00〜PM5:00
      (12.1.2月は休館します

「とよまつ紙ヒコーキ・タワー」の高さは26m。

展望室は、地上15mです。
ビルの5階位の高さになります。

地元のお父さん
ヒコーキの飛ばし方・道案内 説明ありがとう。

1階の屋根部分 ソーラーパネル 太陽光発電システム(最大12KW)

タワーのすぐ側に 
実用化に向けた 風力発電システム(最大800W・風速12.5m/s時)

1階に 文化交流スペース

紙ひこうき 色々あります。

子供より大人が本気です。

文化交流スペース

展示してありました
新記録 4km飛んだ A4版の専用紙で作った紙ひこうき。

文化交流スペース

ここで作った紙ヒコーキ 大空に 上昇気流にのり 飛んでケー。

よろしければ
「おりがみひこーきのHP」へ飛んで飛んで・・。

展望室 360度のパノラマ。豊松の町並み一望できます。

晴天時には伯耆大山が遠望できます。

紙ヒコーキ 丁度よい 涼しい風 吹いていました

紙飛行機 飛ばした。残念 真下でした。

道後山・猫山 展望できます。

福山方向 竜王山。
幸運仏へ行きました。

豊かな自然に囲まれた広島県神石郡豊松村野呂川。
ここに良縁・幸運を招く「幸運仏」と呼ばれる2基の五輪塔があります。
15年前に工事現場から発見され、土の中で仲良く並んでいたことから、
戦国時代の夫婦墓と思われ、地元の人たちは大切に供養したそうです。
すると、20世帯あまりのこの地区で、5組の結婚が降って湧いたよう
に決まり「これはまさに仏様のおかげ」と小高い丘にお堂を造り、
「幸運仏様」と呼ぶようになりました。このことが”良縁に恵まれる
”願いごとが叶う”とあちこちに伝わり多数の参拝客が訪れるようにな
りました。今では”知る人知る”良縁・幸運の名所となっています。
幸運仏

地元のおばあさん 

お茶の接待 ありがとう。

幸運仏

次々とお願いに来ます。

願意

「来春にはTと幸せな結婚が決まりますようにお願いします。 
尚美 2006・8・16」

「合格祈願」あります。

 

下の病 治ったら お供えするそうだ。

雄神

近くに雌神あります。

近くに
NPO法人 日本宇宙少年団
備後 ローズスター分団 夢想学舎
あります

花 咲いていました

TOP