広島東洋カープの公式サイト  座席図(PDF) 内野座席図    外野座席図   マイページ(カープファン倶楽部)

 「勝鯉の森」記念 旧市民球場跡地。1998年から市民球場観戦記録

10月1日(日)広島vs中日 2回戦  観客数 31,098人

中日 0 0 1 0 2 1 0 0 0 4
広島 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

中日は3回表、中田の犠飛で1点を先制する。その後は5回に細川の2ラン、6回には田中の適時打が飛び出し、
試合を優位に進めた。投げては、先発・涌井が7回途中無失点の好投で今季初勝利。
敗れた広島は、打線が10安打を放つも無得点とつながりを欠いた。
中日 涌井 20年連続白星 淡々と160勝

責任投手
勝利投手 中日 涌井 (1勝0敗0S)
敗戦投手 広島 ハッチ (0勝1敗0S)
セーブ
本塁打
中日 細川 3号(5回表2ラン)



3月1日(金)8:00~一般発売!マツダ スタジアム開催の公式戦チケット
広島東洋カープ公式戦チケットサイト待合室
8時過ぎチケットサイト待合室 30600人 10時【カープ】入場券ご予約


2024年

黒田博樹氏 野球殿堂入りについて
2024年1月18日(木)、公益財団法人 野球殿堂博物館による「2024年 野球殿堂入り通知式」が開催され、
競技者表彰委員会・プレーヤー表彰から、広島東洋カープOB黒田博樹氏が殿堂入りとなりました。
黒田博樹氏の殿堂入りに関しての松田オーナーコメント
おめでとうございます。 カープ球団はもちろん、日米野球界に対しての多くの貢献が評価された結果だと思います。
私たちは黒田さんが入団して、渡米し、帰国し、そして優勝した20年間を共に過ごせたことを、大変光栄なものとして感じています。

2012年に大リーグのヤンキースで16勝を挙げるなど活躍し、史上2人目の日米通算200勝を達成した。
広島では通算124勝105敗。広島復帰後、チームの25年ぶりリーグ優勝を支えた。

41歳まで先発マウンドに立った。
1試合、1試合必死に投げた積み重ね。20年間あっという間だった

色んなことを僕が吸収していかないと、アメリカでは生きていけないと思っていた。(現役でいられる)時間が
ない中で、吸収できるものはすべて吸収していこうという貪欲さがプラスになった



11月23日(木)
カープファン感謝デー2023
4年ぶりに有観客で開催されたイベントには、約2万9000人が駆け付けた。広島を離れる西川にも、温かい声援が注がれた。
 



 オリックスへの移籍が決まった西川は直前まで参加を迷っていたが、
鈴木球団本部長から「胸を張って出なさい」と背中を押されたという。
新井監督は「ファンの方も、やっぱり最後に龍馬の声が聞きたかったと思う。
彼に『最後どうするのよ?』と聞いて、『しゃべりたいです』ということだったので」と明かした。
締めくくりのあいさつでは「まず私のあいさつの前に。8年間カープで頑張ってくれた西川龍馬より、
お礼申し上げます」とマイクを譲り、
西川は「来シーズン、日本シリーズでカープと戦いたい
」などと思いを語った。
締めでは新井貴浩監督(46)の計らいでマイクの前に立ち「長いようで短かった8年間でしたが、
FA権を取れる選手になったのは皆さんのおかげです」と感謝した。

古巣になるカープに対しては「オープン戦や交流戦で戦えることを楽しみにしています。
その時は全然ヤジってもらっても構いません。それをパワーに変えてやっていきたいです

と決意を述べ、最後に「パ・リーグで優勝し、セ・リーグはカープが優勝し、日本シリーズで戦いたいと思います。
それを目標に頑張りたいと思います。8年間本当にお世話になりました。
カープに来て良かったです。ありがとうございました」と締めくくった。



「勝(しょう) しゃ」になるという強い意志と「がむしゃら」に戦う決意をキャッチフレーズに込めました。
「がむ しゃら」に戦い、 「 しゃにむに」勝つことを考え、 「よっ しゃ!」をつかみ取る。
チーム一丸で「 しゃ!」を積み重ねた先の『よっ しゃ!』で喜びを分かち合いたい!
2024シーズンも、ファンの皆さまとともに強く、激しく「よっ しゃ!」と、勢いよく拳を突き上げ
たくさん喜びあえるように家族一丸でがむしゃらに戦い続けます。


≪新井貴浩 監督 コメント≫
今日ファン感謝デーにお越しいただいているたくさんのファンの皆様に、来シーズンの「しゃ!」というキャッチフレーズを
聞いていただいた時の反応というのは、本当に素晴らしい反応だったと思います!
本当に斬新なキャッチフレーズだなと、今からやる気になっております。
もちろんファンの皆様にもたくさん「しゃ!」というふうに喜んでいただきたいと思いますし、後ろに全選手いますけれど、
私をたくさん「しゃ!」と喜ばせてほしいなと思います。選手のみなさん、よろしくお願いいたします!
≪堂林翔太 選手 コメント≫
来シーズン多くのファンの皆様に「しゃ!」と喜んでいただけるように、頑張りたいと思います。
今シーズンも応援ありがとうございました。来年はここでクライマックスシリーズファイナルステージができるように
頑張りたいと思います。また応援よろしくお願いします!

10月26日(木)2023年プロ野球ドラフト会議 交渉権獲得選手情報!
1巡目
常廣 羽也斗(つねひろ はやと) 投手 青山学院大学
「早くから1位指名を公言してくれて一番評価してくれた球団。(指名は)とてもうれしい」
「どんどんレベレアップし、森下投手のように速球で空振りが取れる投手になりたい」

2巡目
高 太一 ( たか たいち)
投手大阪商業大学

3巡目
滝田 一希 (たきた かずき)
投手 星槎道都大学

4巡目
仲田 侑仁 (なかだ ゆうと)
内野手 沖縄尚学高等学校

5巡目
赤塚 健利 (あかつか けんと)
投手 中京学院大学

育成1巡目
杉田 健 (すぎた たける)
投手日本大学国際関係学部

育成2巡目
佐藤 啓介( さとう けいすけ)
内野手 静岡大学

育成3巡目
杉原 望来(すぎはら みらい)
投手 京都国際高等学校


2023.10.15
2023 JERA クライマックスシリーズ セ ファイナルステージ」進出決定!

新井 貴浩監督 あいさつ
まず、私の挨拶の前に選手を代表して今日もナイスピッチングでした、最優秀中継ぎ投手島内より皆さんに一言お礼申し上げます。

島内/まず本日は応援ありがとうございました。しっかりと甲子園でも勝ってマツダスタジアムに帰ってきます!応援よろしくお願いします!!

島内さん、ありがとうございました。
昨日、そして今日と超満員のマツダ スタジアムで選手の背中を押していただきありがとうございます。おかげさまで強いベイスターズを倒して
ファイナルの切符を掴み取ることができました。これも本当に良く頑張ってくれた選手のおかげだと思っています。
甲子園では今年のスローガンでもあります、がむしゃらにそしてカープの全員野球で高校球児のように戦っていきたいと思います。
また、この超満員のマツダスタジアムで野球ができるように、そして皆様にたくさん喜んでもらえるように頑張ってきます!行ってきます!!
昨日今日と、ありがとうございました!

10月1日(日)広島vs阪神 最終戦
 観客数 31,209人

阪神 0 0 1 1 3 0 1 0 0 6
広島 0 0 2 0 1 0 0 0 2 5

一岡竜司投手(32)今季限りで現役引退を表明
「自分のストレートが投げられなくなった」引退を決めた。
中継ぎとして16年からのリーグ3連覇に貢献した。
「赤く染まったスタジアム。マウンドからの最高の景色は
一生忘れることはありません」
ファンと別れをを告げた。

新井監督
今日の負けはめちゃくちゃ悔しい

セ2位争い
DeNAが4日の最終戦に負ければ、2位が決まる



戦評
阪神は3回表、佐藤輝の適時打で先制する。直後に逆転を許すも、4回に近本の適時打で追いつくと、
続く5回には佐藤輝が3ランを放ち、勝ち越しに成功した。投げては、2番手・岡留がプロ初勝利。
敗れた広島は、最終回に1点差まで追い上げるも、あと一歩及ばなかった。

責任投手
勝利投手 阪神 岡留 (1勝0敗0S)
敗戦投手 広島 床田 (11勝7敗0S)
セーブ 阪神 岩崎 (3勝2敗35S)
本塁打
阪神 佐藤輝 23号(5回表3ラン)
広島 小園 6号(3回裏2ラン)
バッテリー
阪神 馬場、岡留、及川、ブルワー、島本、桐敷、岩崎 - 坂本
広島 大瀬良、大道、床田、一岡、中﨑、矢崎、アンダーソン - 會澤、坂倉

   

9月25日(月)5年ぶりのAクラス決定!
4位・巨人が敗戦…残り4戦でマツダでのCS開催権の2位死守へ

9月16日(土)広島vs阪神 23回戦  観客数 31,217人

阪神 3 0 0 0 4 0 2 0 0 9
広島 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3

戦評
阪神は初回、佐藤輝と坂本の適時打で3点を先制する。その後は5回表に佐藤輝の適時打と
ノイジーの3ランで一挙4点を奪うなど、終わってみれば16安打で9得点を挙げた。
投げては、先発・大竹が5回無失点で今季11勝目。敗れた広島は、先発・森下が精彩を欠いた。

責任投手
勝利投手 阪神 大竹 (11勝2敗0S)
敗戦投手 広島 森下 (8勝5敗0S)

本塁打
阪神 ノイジー 7号(5回表3ラン)
ノイジー 8号(7回表2ラン) 

会沢が1千試合出場

9月14日(木)阪神18年ぶりセ・リーグ優勝。
「A.R.E.」(エー・アール・イー)

【阪神】来季スローガンは「A.R.E.」 岡田監督が就任初日に発言「アレ(=優勝)」

ローマ字読みをすると「アレ」となる。岡田彰布監督(65)が就任初日に
「今日だけは優勝と言うけれど、明日からはアレで」と話し、
その後チームに定着し、世間でも認知されてきた「アレ(=優勝)」への強い思いを、
目で分かる形に表現した。

このスローガンには
「個人、チームとして明確な目標(Aim!)に向かって、
野球というスポーツや諸先輩方に対して敬いの気持ち(Respect)を
持って取り組み、個々がさらにパワーアップ(Empower!)
することで最高の結果を残していく」という思いが込められた。



岡田彰布監督
まさかこんなに強くなるとは。勝ちすぎた。選手のおかげ

新井監督(広)
阪神は成熟されている。ちょっとの差だと思うが、そのちょっとが大きい。
自分たちはまだまだ戦いながら強くならないといけない。

三浦監督(D)
うちは直接対決で特に1.2番打者にやられた。岡田監督になって采配が
より細かくなり、試合終盤にじわじわ引き離された。

原監督(巨)
12日に阪神に敗れて優勝の可能性が消滅し、現実は現実。もう少しすこし選手も開き直って、
思い切って暴れてもらいたい。

高津監督(ヤ)
一方的に負けたという感じはしないけど、阪神は投手が先発から抑えまで充実している。
その差が出たのかと思う。

立浪監督(中)
岡田監督はそんなに動く監督ではないが、各選手にしっかり役割を持たせていた。
そうゆう野球に近づけるようやっていきたい。


9月5日(火) 広島vs 横浜DeNAベイスターズ 22回戦 
観客数 25,785人

福屋 スポンサードゲーム

(延長10回)   広13勝8敗1分

DeNA 0 0 0 1 0 0 0 3 1 0
広島 0 0 0 2 2 0 0 0 1 1

HIPPY さん による国歌斉唱
2015年NIPPON CROWNよりメジャーデビュー。
代表曲「君に捧げる応援歌」は、YouTubeにて1800万回再生、
TikTokでは1億回再生を超えるなど、心に響く応援ソングとして
SNSを中心に人から人へ広がりを見せている。

戦評  

広島がサヨナラ勝利。広島は1点を勝ち越されて迎えた9回裏、野間の適時打で同点とする。続く延長10回には、
2死一二塁から堂林が適時打を放ち、試合を決めた。投げては、5番手・中崎が今季初勝利。敗れたDeNAは、
終盤に3点ビハインドをひっくり返すも、痛い逆転負けを喫した。

責任投手
勝利投手 広島 中﨑 (1勝0敗0S)
敗戦投手 DeNA 山﨑 (3勝7敗20S)

本塁打
DeNA 牧 26号(4回表ソロ)
桑原 5号(8回表3ラン)
ヒーローインタビュー
曽根選手
(今のお気持ちは?) 良かったです!
(堂林選手の10回の打席) 打ってくれるだろうと思いました。
(今日の試合を振り返って) 今日は堂林さんの日だったので、明日もお願いします。
明日からも大きい声援よろしくお願いします!

堂林選手
ありがとうございます!
矢野が回してくれたので、もう打つしかないと思って打席に入りました。
ほんと(曽根)海成がナイスランだったので、点が入ってほんと良かったです!
(1番起用について) 特に意識せず、いつも通り試合に臨みました。
(3安打について) 良かったと思います。
皆さんの後押しでヒットを打つことができました。明日からも頑張ります!応援よろしくお願いします!



8月6日(日)ピースナイター2023 巨人vs.広島 18回戦 観客数 30,954人

巨人 2 1 0 1 0 1 1 5 2 13
広島 0 0 0 0 0 0 0 0 X 0


戦評
一発攻勢を見せた巨人が大勝。巨人は初回、岡本和の2ランで先制する。続く2回表に長野のソロ、4回には
再び岡本和のソロが飛び出すなど、終わってみれば18安打で13得点を挙げた。投げては、先発・メンデスが
6回無失点の好投で今季3勝目。敗れた広島は、先発・大瀬良が試合をつくれなかった。なお、この試合で
巨人・中田翔がNPB通算300本塁打を達成した。

     


責任投手
勝利投手 巨人 メンデス (3勝3敗0S)
敗戦投手 広島 大瀬良 (4勝9敗0S)

首位阪神に2.5ゲーム差。
広島新井監督
「野球が当たり前のように毎日できることに感謝の気持ちを持ち、選手とともにプレーしたい」と語る。

第105回全国高校野球選手権記念大会 開幕、開会式 コロナ禍以前の姿に戻った。
豪州・ニュージーランド大会 サッカー女子W杯 2大会ぶり ベスト8進出。

7月25日(火)広島vsヤクルト 13回戦  観客数 28,614人

ヤクルト 0 1 1 0 1 0 0 0 0 3
広島 0 0 1 0 0 2 3 0 X 6

4年ぶりの8連勝、セリーグ最速で50勝に到達。これで今季は本拠ではヤクルトに7勝負けなし。
下位相手に勝利を取りこぼさないのが今の広島の強みだ。



戦評
広島が連勝を8に伸ばした。広島は1-3で迎えた6回裏、小園と代打・野間の適時打で試合を振り出しに戻す。
続く7回にはデビッドソンと小園の適時打で3点を挙げ、勝ち越しに成功した。
投げては、2番手・ターリーが今季6勝目。敗れたヤクルトは、4番手・石山が誤算だった。

責任投手
勝利投手 広島 ターリー (6勝0敗1S)
敗戦投手 ヤクルト 石山 (3勝4敗0S)
セーブ 広島 矢崎 (4勝0敗19S)


7月20日、マツダスタジアムで「マイナビオールスターゲーム2023」第2戦が行われた。
マツダスタジアムでの開催は2015年以来8年ぶり。

マイナビオールスターゲーム2023ファン投票でカープから秋山翔吾選手が選出!

セ・リーグの外野手部門、644,150票で2位、6度目の出場
≪秋山翔吾選手コメント≫
一緒にグラウンドでプレーしている選手から選ばれたことは光栄ですし、ファン投票とはまた違う喜びがあり素直に嬉しいです。
毎年このように選手から見られるように頑張りたいと思います。

選手間投票でカープから秋山選手が選出!ファン投票に続き、連続での選出となります。

監督選抜でカープから九里亜蓮選手が選出!


補充選手が発表され、カープからN.ターリー選手、西川龍馬選手が選出されました。

西川龍馬選手が「マイナビオールスターゲーム2023」の出場を辞退することになりましたのでお知らせいたします。
≪西川龍馬選手コメント≫
怪我をしてしまいオールスターに出場できないことはとても残念ですが、しっかり治して来年また出られるように頑張ります。

7月4日(火)広島 vs.阪神 10回戦 観客数 26,491人

阪神 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1
広島 5 0 1 0 0 0 3 0 X 9

試合前に行われた国歌斉唱は、広島県出身で2008年から「音楽座ミュージカル」に参加。
2020年には「第75回 文化庁芸術祭賞 演劇部門 新人賞」を受賞され、今年12月には
「シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ」広島公演で主演予定の、高野菜々さんに務めていただきました。
ミュージカルさながらの圧倒的な歌声に、スタンドのお客様から大きな拍手が送られました!!

新井監督
3安打5打点の西川について
「先制打といい、ホームランといい勝負強い。4番のバッティングをしてくれている。」

戦評
広島は初回、西川の適時打と田中の3ランで一挙5点を奪い、幸先良く先制する。6-1で迎えた7回裏には、
西川の3ランでリードを広げた。投げては、先発・床田が7回1失点7奪三振の力投で今季7勝目。
敗れた阪神は先発・西勇が振るわず、打線もつながりを欠いた。

勝利投手 広島 床田 (7勝1敗0S)
敗戦投手 阪神 西勇 (5勝5敗0S)

本塁打
阪神 ノイジー 5号(7回表ソロ)
広島 田中 5号(1回裏3ラン)
西川 7号(7回裏3ラン)

6月19日(月)北別府さん葬儀

北別府さんから指導受けた 黒田博樹球団アドバイザー
「僕自身はコーチと選手という間柄で同じユニフォームを着させてもらいたくさんアドバイスをいただいて
その中でピッチャーとしてそしてエースとして僕の体の中にそのアドバイス一つ一つがDNAになって自分の体の中に
染みこんでいった北別府さんの遺志をこれから僕たちが次の世代次の世代へと継承していかないときょう改めて強く思いました」

新井貴浩監督
「小さいころから北別府さんが投げる姿をテレビで見てきた最初にお会いしたときすごくファン目線だったのを覚えています
北別府さんが天国からずっと私たちを見守ってくれると思いながら試合を日々戦っていきたいと思います」

同郷の鹿児島出身
松山竜平選手
「球場にきていただいたときもすごく気に掛けてもらっていたので早く元気な姿を見たいなと思っていたのですごく残念」

同じ背番号20栗林良史投手
「入団した時から目標であって高い壁だったそれは今でも変わらないし北別府さんに”20をつけてよかった”と言ってもらえるような
活躍・成績を残せたらいい」

大野豊氏 弔辞
「ペー65歳早すぎるよ悲しいし残念でならない現役時代はライバルでもあり助け合いながらお互いに一目置くよき友でしたね昨年の3月21日
カープレジェンドゲームの時ペーはわれわれと一緒にマツダスタジアムのマウンドにいました覚えていますか?一緒でした 
カープ球団生え抜き初の200勝投手北別府学 その雄姿を忘れることは決してありません」

妻広美さん
「現役の時にはファンの皆さんとのつながりを持つことができななかったことに対する贖罪の思いもあったようです」とのメッセージを寄せた

ひつぎはチームカラーと同じ赤色で、メガホンなどが納められた。
かつてバッテリーを組んだ達川光男さん、野村謙二郎さん、緒方孝市さん、佐々岡信司さんらに運ばれて霊きゅう車へ。
応援歌「それいけカープ」が流れる中、参列者らに見送られた。

2023/6/16(金)
通算213勝を挙げた野球解説者の北別府学(きたべっぷ・まなぶ)さん広島市の病院で死去した。65歳だった
鹿児島県出身。宮崎・都城農高から1976年にドラフト1位で広島入団。
「精密機械」と称される抜群の制球力を武器に3年目に10勝を挙げると、この年から11年連続で2桁勝利をマークした。
 79年に17勝11敗、80年には12勝5敗の成績を残し広島の2年連続日本一に貢献。
82年と86年に最多勝、沢村賞、ベストナイン。86年は最優秀防御率、リーグ最優秀選手にも輝いた。
最高勝率は3度。92年には球団史上初の通算200勝を達成した。

94年の引退後は2001年から04年まで広島の投手コーチを務め、12年に野球殿堂入り。
18年からは広島・英数学館高の野球部コーチを務めた。20年1月には成人T細胞白血病であることを公表。
同5月に息子をドナーとする末梢(まっしょう)血幹細胞移植を受け、同7月に退院し、野球解説者として復帰。
その後も入退院を繰り返した。プロ19年間の通算成績は515試合で213勝141敗5セーブ、防御率3.67、1757奪三振。

日本生命セ・パ交流戦
6月3日(土)広島 vs.福岡ソフトバンク 2回戦 観客数 31,178人

ソフトバンク 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2
広島 1 0 0 0 0 1 2 0 X 4

戦評
広島は初回、西川の適時打で先制する。その後は6回裏に森下のセーフティスクイズで加点すると、7回には西川の適時打などで2点を挙げ、
リードを広げた。投げては、先発・森下が7回無失点の好投で今季2勝目。敗れたソフトバンクは、打線が9回に追い上げを見せるも及ばなかった。

勝利投手 広島 森下 (2勝1敗0S)
敗戦投手 ソフトバンク 石川 (3勝2敗0S)
セーブ 広島 島内 (1勝1敗2S)

ヒーローインタビュー
森下投手

ありがとうございます。交流戦、何とか勝ちたいなと思ってマウンドに上がりました。
初回はちょっと良くなかったんですけど、何とか2安打で抑えることができて良かったです。
(高校同期の川瀬選手との対戦について)三振取りたいなと思っていたので、1打席目に三振が取れて良かったです。
(自身のセーフティースクイズについて)上手すぎました!
(西川選手との2週連続のお立ち台について)ありがとうございます。
(西川選手のタイムリーについて)当たり前かなと思って見てました(笑)
勝てて良かったなと思っています。まだまだ交流戦続くので、熱い声援よろしくお願いします!

西川選手
(2週連続の森下投手とのお立ち台について)さすがにちょっと気持ち悪いですね(笑)
今日はなんも言わずに(打席へ)行ったんですけど、三振だけせんとこうと思って、なんとか結果ヒットになって良かったです。
(森下投手の好投について)かっこいいですね!
今年は声出し応援もOKになってたくさん声援を送っていただけるので、なんとかそれを力に変えて頑張っています。
毎年交流戦成績悪いですけど、今年のカープは違うってところを見せたいと思います。明日からも応援よろしくお願いします!



4/8(土)広島vs.巨人 2回戦観客数30,633人

巨人 0 0 0 0 0 0 1 2 0 3
広島 0 1 0 3 2 0 0 0 X 6

第一生命広島総合支社 スポンサードゲーム

戦評
広島は2回裏、デビッドソンのソロで先制する。その後は4回にマクブルームの適時二塁打などで加点すると、
5回には秋山の適時三塁打でリードを広げた。投げては、先発・床田が8回途中3失点の好投で今季初勝利。
敗れた巨人は、先発・グリフィンが試合をつくれなかった。

勝利投手 広島 床田 (1勝0敗0S)
敗戦投手 巨人 グリフィン (1勝1敗0S)
セーブ 広島 栗林 (0勝1敗2S)

本塁打
巨人 坂本 1号(7回表ソロ)
広島 デビッドソン 3号(2回裏ソロ)

バッテリー
巨人 グリフィン、直江、代木 - 大城卓、岸田
広島 床田、河野、戸根、栗林 - 坂倉

宮古島周辺で陸上自衛隊の隊員10人が乗ったヘリコプター消息を絶つ

10日 統一地方選挙 9知事選挙6政令市長選



決勝

3月22日(水)日本3-2米国 侍J世界一奪還 米破り14年ぶり

米国 0 1 0 0 0 0 0 1 0 2
日本 0 2 0 1 0 0 3 1 × 3

侍ジャパンが14年ぶり3度目の世界一をつかんだ。侍ジャパンは先制を許した直後の2回裏、村上のソロなどで2点を挙げて逆転に成功する。
その後は4回に岡本のソロでリードを広げた。投げては8回まで6人の継投で2失点に抑えると、最終回は大谷が登板。
2死からM.トラウトを空振り三振に仕留めて試合を締めくくった。

勝利投手 日本 今永 (1勝0敗0S)
敗戦投手 アメリカ M.ケリー (0勝1敗0S)
セーブ 日本 大谷 (2勝0敗1S)

本塁打
アメリカ T.ターナー 5号(2回表ソロ)
K.シュワーバー 2号(8回表ソロ)
日本 村上 1号(2回裏ソロ)
岡本 2号(4回裏ソロ)



大谷翔平 MVPに選ばれた
「野球を楽しんでいる次の世代の子たちが、僕らも頑張りたいと思ってくれたら幸せです」

試合前の声出しで、大谷が「憧れるのを、やめましょう。今日、超えるために、トップになるために来たんで。今日一日だけは彼らへの憧れを捨てて、
勝つことだけ考えていきましょう。さあ、行こう!!」

栗山英樹監督
「いろんな選手が心を通わせてやってくれた」と不慣れな状況で奮闘した選手に感謝した。

王貞治球団会長(ソ)

第1回大会日本代表監督「(日本は)素晴らしかったし、強かった。(大谷は)
米国であれだけの成績を出すだけのことはあるし、出場したことで盛り上がった。
大変優秀な選手たちが集まり、使い方は難しかったと思うけど、栗山監督はうまく
使った。大ヒットですよ。野球にとって、すごく後押しをしてくれる優勝でした」

米国・デローサ監督
「(大谷とトラウトの対戦に)台本があるかのようだったが、違う結末を期待して
いた。野球界とファンの勝利。大谷はどのような状況でも動じない」

準決勝
3月21日(火)日本6-5メキシコ  岸田首相がキーウ電撃訪問…首相の戦地入りは戦後初めて

メキシコ 0 0 0 3 0 0 0 2 0 5
日本 0 0 0 2 0 0 3 1 2 6

侍ジャパンが、劇的なサヨナラ勝ちで3大会ぶりの決勝に駒を進めた。侍ジャパンは3点を追う7回裏、吉田の3ランで試合を振り出しに戻す。
4-5となって迎えた9回には、無死一二塁から村上が値千金の2点適時打を放ち、土壇場で試合をひっくり返した。
敗れたメキシコは、終盤に救援陣がつかまった。

勝利投手 日本 大勢 (1勝0敗0S)
敗戦投手 メキシコ G.ガイェゴス (0勝1敗2S)

本塁打
メキシコ L.ウリアス 1号(4回表3ラン)
日本 吉田 2号(7回裏3ラン)

周東:一塁代走でサヨナラの生還。「転ばないように、それだけです。いかに自分を落ち着かせられるかが大事」
山本:2番手で登板し、3回3分の1を2失点。「(味方に)追いついてもらった後に点を取られたので悔しいけど試合に勝ててよかったです。」
メキシコ代表・ヒル監督:これが野球だ。日本代表には、脱帽せざるを得ない。どちらのチームが勝ってもおかしくない試合内容だった。
吉田が1大会最多打点:20日の準決勝で7回2死1,2塁から右越えの3点本塁打を放ち、1大会での個人最多となる13打点目を記録した。
これまでの記録は、2017年のバレンティン(オランダ)による12打点だった。

準々決勝
3月16日(木)日本9-3イタリア
1次ラウンド

3月9日(木)日本8-1中国

3月10日(金)日本13-4韓国

3月11日(土)日本10-2チェコ

3月12日(日)オーストラリア1-7日本
ワールドベースボールクラシック(WBC)で、ラーズ・ヌートバー選手が日本代表に広めた
ペッパーミル」パフォーマンスは、「身を粉にする」「コツコツ努力するなどの意味が込められている。


ワールド・ベースボール・クラシック2023
(WBC 2023)に臨む野球日本代表(侍ジャパン)のメンバ―リスト30人
侍ジャパン|招集メンバーリスト・登録予定選手※2023/1/26(木)登録予定選手30名発表
【投手】

背番号  名前  チーム  投打  生年月日 
 11  ダルビッシュ 有Yu DARVISH  サンディエゴ・パドレス  右投右打  1986/8/16
 12  戸郷 翔征Shosei TOGO  読売ジャイアンツ  右投右打  2000/4/4
 13  松井 裕樹Yuki MATSUI  東北楽天ゴールデンイーグルス  左投左打  1995/10/30
 14  佐々木 朗希Roki SASAKI  千葉ロッテマリーンズ  右投右打  1995/10/30
 15  大勢TAISEI  読売ジャイアンツ  右投右打  1999/6/29
 16  大谷 翔平Shohei OTANI  ロサンゼルス・エンゼルス  右投左打  1994/7/5
 17  伊藤 大海Hiromi ITOH  北海道日本ハムファイターズ  右投左打  1997/8/31
 18  山本 由伸Yoshinobu YAMAMOTO  オリックス・バファローズ  右投右打  1998/8/17
 20  栗林 良吏Ryouji KURIBAYASHI離脱 腰の状態不良  広島東洋カープ  右投右打  1996/7/9
 21  今永 昇太Shota IMANAGA  横浜DeNAベイスターズ  左投左打  1993/9/1
 22  湯浅 京己Atsuki YUASA  阪神タイガース  右投右打  1999/7/17
 26  宇田川 優希Yuki UTAGAWA  オリックス・バファローズ  右投右打  1998/11/10
 28  髙橋 宏斗Hiroto TAKAHASHI  中日ドラゴンズ  右投右打  2002/8/9
 29  宮城 大弥Hiroya MIYAGI  オリックス・バファローズ  左投左打  2001/8/25
 47  高橋 奎二Keiji TAKAHASHI  東京ヤクルトスワローズ  左投左打  1997/5/14
 63  山﨑 颯一郎SouitirouYAMAZAKI 追加招集  オリックス・バファローズ  右投右打  1998/6/15

【捕手】

 背番号  名前 チーム  投打   生年月日
10   甲斐 拓也Takuya KAI  福岡ソフトバンクホークス  右投右打  1992/11/5
 24  大城 卓三Takumi OHSHIRO  読売ジャイアンツ  右投左打  1993/2/11
 27  中村 悠平Yuhei NAKAMURA  東京ヤクルトスワローズ  右投右打  1990/6/17

【内野手】

 背番号 名前   チーム 投打  生年月日 
 1  山田 哲人Tetsuto YAMADA  東京ヤクルトスワローズ  右投右打  1992/7/16
 2  源田 壮亮Sosuke GENDA 韓国戦で右手骨折  埼玉西武ライオンズ  右投左打  1993/2/16
 3  牧 秀悟Shugo MAKI  横浜DeNAベイスターズ  右投右打  1998/4/21
 7  中野 拓夢Takumu NAKANO  阪神タイガース  右投左打  1996/6/28
 25 岡本 和真Kazuma OKAMOTO   読売ジャイアンツ  右投右打  1996/6/30
 33  山川 穂高Hotaka YAMAKAWA  埼玉西武ライオンズ  右投右打  1991/11/23
 55  村上 宗隆Munetaka MURAKAMI  東京ヤクルトスワローズ  右投左打  2000/2/2
 5  牧原大成TaiseiMAKIHARA 追加招集  福岡ソフトバンクホークス  右投左打  1992/10/15

【外野手】

背番号    名前 チーム  投打  生年月日 
 8  近藤 健介Kensuke KONDO  福岡ソフトバンクホークス  右投左打  1993/8/9
 9  周東 佑京Takuya KAI  福岡ソフトバンクホークス  右投左打  1996/2/10
 23  ラーズ・ヌートバーLars Taylor-Tatsuji Nootbaar  セントルイス・カージナルス  右投左打  1997/9/8
 34  吉田 正尚Masataka YOSHIDA  ボストン・レッドソックス  右投左打  1993/7/15
 51  鈴木 誠也Seiya SUZUKI 左脇腹を痛め、無念の出場辞退。  シカゴ・カブス  右投右打  1994/8/18

侍ジャパン|監督・コーチングスタッフ

スタッフ  名前
 監督  栗山 英樹Hideki KURIYAMA
 ヘッドコーチ  白井 一幸Kazuyuki SHIRAI
 打撃コーチ  吉村 禎章Sadaaki YOSHIMURA
 外野守備・走塁コーチ  清水 雅治Masaji SHIMIZU
 投手コーチ  吉井 理人Masato YOSHII
 ブルペン担当コーチ  厚澤 和幸Kazuyuki ATSUZAWA
 内野守備・走塁兼作戦コーチ  城石 憲之Noriyuki SHIROISHI
 バッテリーコーチ  村田 善則Yoshinori MURATA



2023年



11/14(月)
プロ野球の守備のベストナインを選ぶ「三井ゴールデン・グラブ賞が発表され、
広島からは二塁手部門で菊池涼介内野手(32)投手部門で森下暢仁投手(25)が選出された。
菊池涼は10年連続10度目となり、球団OBで72~81年に外野手部門で受賞した山本浩二氏
が持つセ・リーグ最長記録に並んだ。また、二塁手部門での両リーグ最多&連続受賞回数を更新。
10度目の受賞はセ最多タイでヤクルト・宮本以来5人目。森下は初受賞。

カープ新井貴浩監督が秋のキャンプに合流
みんなが思っているより俺はみんなに期待している」と選手に伝えました。

俺は好き嫌いで起用しない。何でか分かるか。嫌いな人がいないからだ。みんなは家族だ
と訴え、チームの一体感を高めた。

10/12(水)
新井貴浩(45歳)新監督 就任記者会見!


皆さんこんにちは。来シーズンからカープの指揮を執ることになりました、新井です。よろしくお願いします。

Q.就任会見の日を迎えた、今の心境について

A.マツダ スタジアムに今日入ったのですが、入った瞬間から少しドキドキわくわくという気持ちになってきました。

Q.いつごろ監督就任の打診を受けましたか?

A.順位が決まったあたりですかね。そのあたりからそういうお話をいただいて、
正直驚きました。私は1回カープを出ていますので、それでもまた球団の方に戻って来いと言っていただいて、
そこから3連覇もさせていただいて、もう球団には大きな恩があるので、私には選択肢はなかったです(笑)。

Q.解説者という立場から、この4年間のカープはどのように見えていましたか?

A.もちろん一緒にプレーした選手もまだプレーしていますし、また新しく入ってきた選手もいます。
外から見ていて楽しみなチームだなと感じていましたし、若手にしてもまだまだできる選手がたくさんいるなと感じていました。

Q.どんなチームを目指したい?

A.もちろん強いチームというのは当然なんですけれど、
ファンの方が見ていてワクワクするようなチームにしたいなと思います。

Q.コーチなどを経ずに監督就任はカープでは野村謙二郎さん以来。プレッシャーはありますか?

A.もちろんあります!もちろんありますけど、そのあたりの覚悟というのはできています。

Q.理想の監督像は?

A.まさにその質問来ると思ったんですけど、自分で考えてもどの監督を目指してっていうの
はピンとこないんですよね。ですから自分らしくといいますか、肩肘張らずに自分らしくやっていく中で
気づいたらそういう監督になっていたと、それは皆さんが評価して下さることだと思っています。

Q.チームは3連覇後、4年連続のBクラス。どのくらいの期間で、どんな成果を出すかというビジョンは?

A.なかなか難しい質問ですね。もちろん来年を精一杯戦いながらというのが基本になるんですが、
中期的な事と長期的な事を考えながら指揮をしていかないといけないと思います。
ただ、基本的には目の前の1試合1試合の積み重ねだと思うので、選手たちには今言ったように目の前の試合
にとにかく全力で頑張ってくれと言いたいですし、そこをマネジメントしていくのが私でありコーチだと思っています。

Q.現役時代に一番お世話になった山本浩二さんとは何かお話をされましたか?

A.もちろん浩二さんには一番に報告の電話をしました。「大変じゃけど頑張れよ。何かあったら相談に乗るから。」
と言っていただきました。

Q.監督という立場になって、選手とどのような関わり方をしていこうと考えているか。

A.もちろん一緒にプレーした選手もまだたくさんいますし、彼らは自分が現役の時にどのような考えでどのように
プレーしてきたかを一番間近で見てくれていると思うので、「多分これは厳しいぞ」と思っているんじゃないんですかね(笑)。

Q.期待している若手選手は?

A.全員に期待しています。名前とかではなく全員に期待していますし、1軍2軍関係なく全員フラットな
目で見ていこうと思っています。野手も投手も全員期待しています。

Q.コーチ陣に求めることは ?

A.私もそうですけど、勝つためにはどうしたらいいのかということをまずは優先順位の一番として考えてほしいですね。
起用法とか采配とか色々あると思うんですけれど、一番は勝つためにどうしていくのかということを
考えてもらいたいですし、自分もそう考えています。

Q.ドラフト会議が来週に控えているが、出席されるか。また競合した場合の抽選は?

A.出席します。(仮に競合した場合にくじを引くか)もちろんです!
競合しないことを祈っています!競合しないことを祈っています!

Q.再びユニフォームへ袖を通すことになったのは自分のイメージより早かった?

A.タイミングというか、そもそも想定していなかったことですので、全部のことに驚いています

Q.監督として、選手たちに伝えていきたいこと。

A.とにかく私自身も勝ちたいですし、勝つためにカープのためにじゃあ今の自分で何が精一杯できるのか
を常に考えてもらいたいです。また自分も勝つために何が一番ベストなのか、カープのために何が一番ベストなのか、
そこは1年単位ではなく、何年ユニフォーム着てるかわからないですが、
中長期的なビジョンを自分の頭に入れてやっていきたいと思っています。

Q.カープファンにメッセージを。

A.カープファンの皆様へ、マツダスタジアムを真っ赤に染めてほしいです。
そして選手に力をください。私たちは皆さんを喜ばせて、また皆さんの気持ちを真っ赤に燃えさせる
ように頑張っていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。


カープ 新井新監督就任会見「
強くてわくわくするチームに

背番号はまだ決まっていないといい、「球団の方に何番がいいと言われたので『(永久欠番の)15番をください』と」。
先輩の黒田博樹さんが現役時代につけた背番号を引き合いに出したジョークで会見場は笑いに包まれ、ムードメーカー
としての本領も発揮した。


10/2(日)
広島は中日との最終戦に0―3で敗れ、66勝74敗3分けで今季の全日程を終えた。

 試合後のセレモニーでは、佐々岡真司監督(55)がファンの前であいさつをした。

 「今年も温かいご声援を本当にありがとうございました。選手はこの1年、本当に頑張ってくれました。
残念ながら、わたくしの力不足で、みなさまのご期待に応えられず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
わたくし佐々岡は責任を取り、今日このユニホームを脱ぎます。
来シーズンは、いちカープファンとしてみなさんとともにチームを応援していきます。
この1年のご声援、そして3年間、本当にありがとうございました


 あいさつを終えると、観客から温かい拍手が送られた。
佐々岡監督は、1日までに今季限りで退任することが明らかになっている。

9/30(金) 広島 vs. ヤクルト25回戦 観客数27,536人

9・30
ロシアのプーチン大統領がウクライナの東部と南部の4つの州について併合を宣言

ヤクルト 0 0 3
0 0 2 0 0 0 5
広島 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1


広島がリーグ覇者のヤクルトに完敗し、4年ぶりのCS進出が断たれた。
1試合を残して4年連続Bクラスとなる5位が確定。
佐々岡真司監督は「こういう結果になって申し訳ない気持ちです」と謝罪を口にした。
3連敗で本拠地では5連敗となり、借金7。
就任3年目で昨季の5を上回るワースト借金でシーズンを終えることも決まった。


戦評
ヤクルトは3回表、2死一二塁からキブレハンの3ランが飛び出し、先制に成功する。
そのまま迎えた6回には、オスナが2ランを放ち、リードを広げた。
投げては、先発・山下が8回途中無失点の好投でプロ初勝利。
敗れた広島は、先発・九里が試合をつくれなかった。

責任投手
勝利投手 ヤクルト 山下 (1勝1敗0S)
敗戦投手 広島 九里 (6勝9敗0S)
セーブ
本塁打
ヤクルト キブレハン 5号(3回表3ラン)
オスナ 20号(6回表2ラン)
広島 坂倉 16号(9回裏ソロ)
バッテリー
ヤクルト 山下、石山、今野 - 内山壮
広島 九里、遠藤、森浦、松本、ケムナ - 磯村



シーズン最多本塁打記録の更新
ヤクルト・村上不発



9/4(日)13:30広島vs. DeNA23回戦観客数 30,333人
広島テレビ放送株式会社協賛「広島テレビ開局60年re60rn GAME」として行われました。
「広島テレビ開局60年記念 有吉はなび 大きなお花を咲かせましょう」に出演される
有吉 弘行 様による始球式も行われました。

DeNA 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
広島 0 0 0 2 0 0 5 0 X 7

広島が同一カード3連勝。広島は4回裏、玉村の適時打などで2点を挙げ、先制に成功する。
そのまま迎えた7回には、坂倉のグランドスラムなどで5点を加え、
リードを広げた。投げては、先発・玉村が6回無失点の好投で今季2勝目。
敗れたDeNAは、投打ともに振るわなかった。

責任投手
勝利投手 広島 玉村 (2勝2敗0S)
敗戦投手 DeNA 京山 (2勝2敗0S)

本塁打

広島 坂倉 13号(7回裏満塁)
バッテリー
DeNA 京山、平田、入江、伊勢、田中健、三浦 - 嶺井、伊藤
広島 玉村、ケムナ、矢崎、松本 - 磯村


7/18(月)海の日 広島vs.阪神 試合中止 降雨のため


払い戻し 並ぶ
内野指定席A 1階1塁側
通路 南16 21列 
R271番・R272番


5/14(土)広島 vs. ヤクルト 5回戦 観客数30,518人
大瀬良大地
セ・リーグ投手部門3、4月の月間MVP賞を受賞。
両リーグトップの4勝(1敗)を挙げた。

田中広が1000試合出場 プロ514人目。
初出場は2014年3月29日の中日戦(ナゴヤドーム)

広島県では新たに1247人の新型コロナウィルス感染。
1000人を超すのは7日連続。

ヤクルト 1 0 0 0 0 1 0 2 1 5
広島 0 0 0 0 2 1 0 0 0 3

ヤクルトは1点を追う6回表、村上のソロで同点とする。その後勝ち越しを許すも、
8回には村上の2打席連続となるソロと長岡の適時打で2点を挙げ、逆転に成功した。
投げては、3番手・コールが来日初勝利。敗れた広島は、先発・森下が好投を見せるも、
救援陣が振るわなかった。

責任投手
勝利投手 ヤクルト コール (1勝0敗0S)
敗戦投手 広島 ターリー (0勝1敗0S)
セーブ ヤクルト マクガフ (0勝0敗11S)
本塁打
ヤクルト 村上 10号(6回表ソロ) 、 村上 11号(8回表ソロ) 、 山田 7号(9回表ソロ)
広島 坂倉 3号(6回裏ソロ)



5/3(火)広島vs.巨人 7回戦観客数30,580 人
45回目となる花の祭典「ひろしまフラワーフェスタバル」開幕

北海道知床半島沖で26人を乗せ沈没した観光船「KAZU1(カズワン)」の捜索で、
5月3日午後、北海道警の水中カメラが船内に初めて入りました。
船内の様子を確認できましたが、行方不明者に関する手がかりはなかったということです。

巨人 0 0 1 0 0 0 0 2 0 3
広島 6 3 0 3 0 0 0 0 X 12

広島は初回、打者一巡の猛攻で一挙6点を先制する。続く2回裏にはマクブルームと小園の適時打が飛び出すなど、
終わってみれば13安打で12得点を挙げた。投げては、先発・床田が8回途中3失点の好投で今季3勝目。
敗れた巨人は守備の乱れが響き、序盤に大量失点を喫した。

若手が花咲くコイの季節
中村健・矢野 プロ初の適時打

勝利投手 広島 床田 (3勝1敗0S)
敗戦投手 巨人 赤星 (2勝2敗0S)

本塁打
巨人 ポランコ 5号(3回表ソロ) 、 ウォーカー 5号(8回表ソロ)

スカイシート 1塁側
南216通路
2階
7列
R335番
 
 新型コロナ
広島県内 740人感染

4/6(水)広島vs.巨人 観客数 23,384人

巨人 0 0 0 0 0 0 0 2 0 2
広島 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1


勝利投手 巨人 メルセデス (2勝0敗0S)
敗戦投手 広島 中﨑 (1勝1敗0S)
セーブ 巨人 大勢 (0勝0敗7S)

本塁打 吉川 1号(8回表2ラン)

巨人が接戦を制した。巨人は1点ビハインドの8回表、吉川の2ランが飛び出し、試合をひっくり返す。
投げては、先発・メルセデスが7回1失点の力投で今季2勝目。敗れた広島は、先発・床田が7回無失点の好投を見せるも、
打線がわずか1得点と振るわなかった。

ロシアの侵攻から逃れたウクライナの人たち20人を乗せ、
羽田空港に到着した日本政府の専用機2022年4月5日

日本国内の感染者数
感染確認      重症   死亡
684万1391人    508人  2万8466人
前日比 5万4884人       前日比 +66人

新オブジェ
スナメリ  ナイルワニ

パルテラス
外野指定席レフトの後方に新設したグループ席です。



3月20日(日)
オープン戦最終戦
 広島vs.ソフトバンク 観客数23,033人
ソフトバンク 000050120 8
広島カープ 100101000 3


ポーランド ウクライナからの避難者200万人超
ロシア軍の攻撃などで家を追われたウクライナの国内避難民が
16日時点で648万人になったと発表。
国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は18日までに
国外に避難した人が327万人に達したとしており、計975万人となった

3/19(土)
鈴木誠也、カブス入団会見「ヤバい、めっちゃ緊張してる」
 5年101億円の大型契約

カブスを選んだ理由を問われた鈴木は「素晴らしいチームですし、
たくさん評価をしていただいて、その熱意に心がやられて、それが一番の決め手でした」。

カープの赤からカブスの青に変わった戦闘服を
「かっこいいです。自分がここにいるのがちょっと信じられないぐらいで、
すごくうれしい気持ちです」

背番号「27」を披露。
27番を選んだ理由を問われると「マイク・トラウト。アイラブユー」と英語で回答した。

トラウトはエンゼルスの主砲で、MVPを3度獲得している
MLBきってのスーパースター。広島時代に黒田博樹投手から存在を教えられ、
目標にしていた。


2022年から観戦記録